ひよりの株びより

目指せ!外科医彼氏の年収超え

3月トレード手法血迷い事件

3月引け乙でした。私よりプラスの人はスタバ奢ってください。アッ読むのやめないで!

3月+6,520円

 

 

3月何があった?

・自分のトレード手法探しに迷走

具体的に

・持株(三井ES)の値動きに振り回されたことが全ての発端。

ファンダしか勝たん!と思っていたので意味わからんスピードの高値に、は??意味わからんわ。。とイライラ

見兼ねた先生から、

短期筋がファンダ以上に買い上げてくれるからファンダ派が儲かるんやから、ありがとうって言って売りつけたったら良いねん。行き過ぎたらスピード違反で取り締まって下がればまた買えばいい。今の三井は🐣が思う適正株価をとっくに超えてるんじゃない?と言われ

🐣「確かにー!先生すごい!いっぱいちゅき!最近会ってくれないけど!」と納得!

ファンダしか見てなかった私が視野を広げるきっかけになった言葉です。

市場の他の参加者や人気(需給)を理解していなかったということ。

 

しかし私はこのアドバイスを誤認するのである・・・

 

🐣「1200円で買った三井、2800円の時にスピード違反の取締をした方が利が取れたなぁ」

ん?もっと短期の目線で考えた方がいいのでは?スイングやってみる!?

>>長期目線ファンダしか知らんワイ、急にスイングを始める。<<

こんにちは、アホです。数日〜1週間程度のスイングをやってみたけどただただ辛かった。

ちなみに入ったのは1980ダイダンです。電気、空調、水道衛星工事大手。

空調関連株上がってたのと上方修正の上昇トレンドで好みだったので監視してました。

2月の上方修正で上昇トレンド形成、調整来るかと思っていたけど3月の上方修正&増配で素直に上がったのでまだ上昇余地あるか?とIN、増配発表後INしたので配当落ち前に利確。

上がったけど一日一日の株価の値動きで一喜一憂、疲れる。これは投資じゃなくて投機だ…

自分の軸がずれていた。というか手法を探しに行ったけど違った、が正しいのかも。

 

 

【4月から】

・シナリオの解像度を上げる。自分の軸を持つ

なぜ買った?なぜ持ち続けている?最初に買った理由は今も有効か?下がった時どうするか?出口を考えること。※株価で判断しない

つい疎かになっていました。なんとなくのトレードをしない。

 

・数日の短期トレード禁止、短くても数週間単位で考える

目先の株価ばかり気にした投機になってしまう。日々の株価で一喜一憂する投機をしない。

なので4月は取引0になるかも。くらいの気持ちで!!!焦らない。

 

マジで3月つらかった。。。けどそれ以上に株が好きです。4月も頑張ります。