ひよりの株びより

目指せ!外科医彼氏の年収超え

6863ニレコ

6863 ニレコ

【概要】

計測・検査・制御機器メーカー。

鉄鋼などの生産ラインの機械を作ったり、半導体製造装置のレーザーを作ったり。

フィルムなど薄い製品の製造過程でのずれを制御する技術に強み。ちょっとニッチな企業です。

【業績】

 

2023.11.10 上方修正

2024.2.13 上方修正、増配(配当性向40→45%)

鉄鋼や電子部品、半導体等取引先の設備投資が回復基調。収益性の高い製品の売上割合増加で粗利も上がっています。

【なぜ欲しいのか】

4つの事業に分かれていますが、私が注目してるのはオプティクス事業です。

オプティクス事業では、レーザや光学部品を提供。中でも半導体検査装置用レーザ装置受注が伸びています。受注残の水準は高く、売上高も堅調に推移。

このレーザ装置に深紫外レーザがあります。半導体の微細化に必須となる装置です。ニレコはこの深紫外レーザを手がけています。

minkabu.jp

そして日本政府は半導体の安定的な国内供給のため工場誘致に積極的。半導体製造拡大を目指しています。

xtech.nikkei.com

オプティクス事業の拡大に取り組んでいくとのこと。

日本が半導体の安定供給に向け工場増設を推進していることからニレコの業績は今期だけでなく今後も伸びていくと判断しました。

 

【チャート】

すでに上げている😭

ご存知の方も多いと思うので私が解説するのもアレなんですけど…

最近学んだことをアウトプット!

上方修正上げの後、調整(=決算またぎの人や下で持ってた人の売り)

しかし上方修正後の上でベースを形成(ダマシの上げではないことを確認)

その後ベース内で陰線をつけながら出来高が徐々に減っていきます。

→短期や下で持っていた人の手仕舞いが終了。売り手が少なくなる

その後出来高を伴う陽線。(売り手がいなくなった為買いが入ったら上がる)

強い需要!!

しかも持ち合いしてるし出来高減ってるし!もう今すぐにでも飛びつきたい!

けど持ち合いでどっちにいくかわからんのに飛びつくことはできません。

次の日

きゃーー🫣三角保ち合い放れにはつけ!こっちにいくとまずい。

あーあ。崩れてしまいました。終わりだ終わり、解散。

としていけません。まだふるい落としの可能性があるから。

今回の下落で信用買い残は減りホルダーがふるい落とされていきました

その後も強い需要は続き、一度は保合いを下に割ったのに巻き返して直近の高値を更新しました

ベース内でふるい落としがあった後の新高値は弱いホルダーが取り除かれるので上昇が長続きしやすい。ふるい落としの後に大きな出来高を伴って元の水準に戻るのは良い兆候。らしいです

【まとめ】

・好業績継続見込み

・日本政府が国内に半導体工場を作ろうとする限り需要は続く!?

・大口の買いが入ってそう

 

【2024.4.20追記】

日経調整中。うぅ…株つらい…

ついに含み損ゾーン…含みゾーン

ちなみに有名投資家井村氏は含み損になったら不安を拭い去れるまでその銘柄を調べ尽くすらしいです。というわけでポジトーク(シナリオ)を振り返ります。

今週のキツかった日経調整であまり株価を下げていない。ベースの間でヨコヨコ。まあここまで上がってきているから利益確定売りは出ているがふるい落としもあったためホールドの株主も多いのでは?という印象

🐣ホールドし続けるか悩んでる理由について

セグメント別業績

セグメント別業績を振り返ると他の事業に比べてオプティクス事業は売上高、利益ともに伸び悩んでいるが受注残高は最も伸びている。来期以降利益に寄与してきそう。

しかし「高水準の期初受注残高を背景に前年同期比で増加」

逆に言えば期初からの勢いはなくなってるということ。

ASMLが決算で発表した半導体の新規受注額が前四半期と比べて大幅減少、tsmcの生産見通し引き下げ。半導体はシクリカル銘柄…資金が抜けている銘柄にいつまでもしがみついているのは危険

もう1つ

国内の半導体安定供給のために必要となってくるレーザーを担うオプティクス事業。ニレコはこの事業の拡大を推進しており光学機器開発拠点に工場用土地を取得しています。

今の半導体需給の中でこの投資への不安。。。

というわけで不安を拭い去るはずのポジトークで不安が続出しています←

200株しか元々持っていませんが半分利確しました。長期順張りなんじゃないの!?でも半導体雲行き怪しいよ!?という自分の中での葛藤の結果半分売るという結論にw

この判断が吉と出るか凶と出るか…!!頑張れニレコ〜!

【2024.4.27追記】

頑張れなかったニレコ

−8%になってしまいました😭−8%で損切りと最近決めたので自分に従った形

でも、もうちょっと待ったら上がるかも…?などと下心が浮かびましたが「株価が再び上がるかもと希望を持つことも、数日待つことも必要ない。買値から−8%に下がった事実だけで損切る十分な理由」ってオニールに言われたばかりなので売りました…

【何がダメだった?銘柄編】

ニレコは半導体だけの銘柄ではないけれど半導体微細化のレーザーを作っているという面で「半導体関連銘柄の資金抜け」の流れを受けた

【何がダメだった?自分編】

・実は4/5日経が下げたタイミングで狼狽売り→自己嫌悪→翌営業日買い戻し

という最悪なトレードをしていて「ニレコ売ってごめん、もう君を離さない」と思ってしまった

・なので株価が下がっても「また私はニレコを手放すのか!?」という謎の意地(?)で売り判断を下すのが遅くなってしまった→結局ずるずると引きずり−8%まで持っていた

・正しいタイミングで入ることができていなかった→上方修正のあとベースができているのを確認して入るべき。入るのが遅い

上方修正後ベースを形成したことを確認後入るべき。ベースからすでにGUしてから入っているので適切なタイミングじゃなかった。重要なのは正しいタイミングで買うこと

【改善点】

・資金の流れに逆らおうとしない。

・銘柄に思い入れや情を入れすぎない。銘柄は私のことを認知してない。

・買いのタイミングを誤らない。新高値で飛びつかない

【よかったところ】

−8%で損切りするマイルールに従うことができた。

 

以上です。多分ここまで読んでる人はいないと思うけど。みなさま良いGWを!